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GK71B BBS


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◆ みなさま、80's Meeting 2016にEntryしてくださいね。 投稿者:   HomePage  引用する 

Entry御願いします 投稿者:コミー
今回、80'sミーティング当夜の宴会時にご用意させていただきますお酒類の手配をさせていただきます、コミーと申します。
公式HPにあります通り、宿泊、宴会のご参加の是非につきましては、一応のところ7月末をもちまして終了とさせていただいております。
しかしながら現在のところ人数のほうが十数名とあまり多くなく、現在予約しているコテージの数にも(HIRO氏に確認してませんので確かかどうか分かりませんが💦)おそらく空きがあるのではないかと思われます。
食材、お酒に関しましては2,3日中にも量を確定して発注しないといけません。ですので参加の御意志がおありの方で、まだHPでのエントリーがお済みでない方がいらっしゃいましたら、できる限り早急に登録のほうお済ましになられますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます🙇
まだ一ヶ月先のことになりますので、ご本人様のご予定も確定なさらないところがおありかとは存じますが、どうかご理解のほどよろしくお願いいたします
2016/08/09(Tue) 20:41:10 [ No.3095 ]
◇ Re: みなさま、80's Meeting 2016にEntryしてくださいね。 投稿者:池田 泰急    引用する 

HIRO.Fさん、コミーさんへ こんばんは。8耐終わりました。ヤマハさん、予定を淡々と過ごしていきました。流石です。北川さんが毎年、ゲストで出てきますが、いつも参考になるお話があり興味を持って見られます。ホンダさん、いいところ無かったです。私のバイクのサスペンションのOHを依頼(GSXRではない別のバイク)しているところが、チームの一員としてFCCとムサシに参加していたので、ちょっと残念です。ヨシムラとカワサキ、良い勝負で楽しめました。話変わりますが、4時間過ぎの井筒と青木の戦いも楽しめました。

本題です。9月のミーティングについて、バイクのエンジンをOHすることとなり、GSXRで行けません。残念ですが違うバイクで行きます。すみませんがよろしくお願いします。OHに際し、実は部品出ません。5年ぐらい前は出たんですけど。たまたま1ミリオーバーサイズのピストン(計算上は406cc)を持っていて、それをバイクショップに持っていき、全てお任せしました。いくらかかるか不安です。以前、お話ししたかもしれませんが、ここ2年くらいで、リアショックOH(WP)、ハーネス引き直し(ETC配線出し含)、シートウレタン交換(表皮張替含)を実行しています。ここで、エンジンOH。改めて、古いバイクに乗るのは、覚悟がいると思いました。現在、オドメーターは42,000キロ。オーバーホールは2回目です。今回のOHに至るまでの話は当日お話しします。
2016/08/10(Wed) 22:43:30 [ No.3098 ]
◇ Re: みなさま、80's Meeting 2016にEntryしてくださいね。 投稿者:池田 泰急    引用する 

HIRO.Fさん、コミーさんへ こんばんは。エントリーリスト、複数回入れてしまいました。1件の残し、他の削除をお願いします。バイク、相変わらず乗っています。楽しいです。
2016/08/11(Thu) 20:19:25 [ No.3099 ]
◇ Re: みなさま、80's Meeting 2016にEntryしてくださいね。 投稿者:   HomePage  引用する 

>池田 泰急さん

GK71Bは、エンジンOHですか!!
鉄人池田さんなので、かなりの走行距離なんでしょうね??
何kmくらい行ったのでしょう??

部品、大丈夫ですかね??
中古エンジンは、ヤフオクにかなり出てますので、ストックに何台もキープしておきたいなあ。。。なんて思ってますが、置き場がなくて。。。

うちは、もう少しで6万kmといいつつ、まだ超えてません。。

8耐は、この前、レポート書きながら、家中で、見れるようにして、片付けとか、いろいろやりながら見てましたが
北川さんだけでなく、イトシンさんとか、高橋くんとか、だれの話も面白かったエスね。
ちょうど北川さんのときは、SERTがむちゃくちゃ早くピット作業して、ボロボロのバイクをあっというまに出て行った後で、おもしろかったですね。

ハスラムと芳賀のバトル、青木、井筒のバトルはおもしろかったですね。青木井筒をあっというまに抜いていった加賀山、最後の追い上げは、すごかった!


2016/08/14(Sun) 22:21:23 [ No.3100 ]
◇ Re: みなさま、80's Meeting 2016にEntryしてくださいね。 投稿者:池田 泰急    引用する 

HIRO.Fさんへ こんばんは。8耐、楽しかったですね。雨もなく、ペースカーの入ることもなく、チームあるいはライダーとして、良い環境で走れたのではないでしょうか。見ている方も安心して見ていられました。暑さは仕方ないですが。

私のGSXRは現在42,000キロで前回のOHからは36,000キロです。使い方が荒いので仕方ないかと思います。HIRO.Fさんのおっしゃるとおり、ヤフオクでエンジン安く出ています。しかし、メーカーから部品が出ません。なので、中古エンジン買ってもそのまま使うしかない、あるいはピストン製造、ピストンリング製造、その他受注生産するとしたら、合わなくなると思います。ヨンフォアエンジンのOH代が60万だそうで、覚悟しています。ちなみにZ1000は80万超えます。そんなモンです。私はそう簡単にはあきらめません。
2016/08/17(Wed) 22:27:38 [ No.3102 ]
◇ Re: みなさま、80's Meeting 2016にEntryしてくださいね。 投稿者:池田 泰急    引用する 

すみません。池田、宴会も参加希望いたします。よろしくお願いします。
2016/08/17(Wed) 22:39:42 [ No.3103 ]
◇ Re: みなさま、80's Meeting 2016にEntryしてくださいね。 投稿者:    引用する 

皆様、こんにちは。
暑い中、皆さん走っておられるのでしょうか?
当方のGSX−Rは、この夏を乗り切れなかったです。
まともに走らなくなっちまいました。
こちら過去レスを読みあさりさせてもらい、同症状はコイルorレギュレターかと推測。
もう部品も出ないんでしょうね…。

この暑さは人間にも、そしてbikeにも厳しいかったんですかね。
皆さんは、私みたいにならない様、bikeを御自愛下さいね。
イベント、楽しんで下さい!
レポートで拝見させてもらいますので。
2016/08/25(Thu) 15:28:38 [ No.3122 ]
◇ Re: みなさま、80's Meeting 2016にEntryしてくださいね。 投稿者:HIRO.F   HomePage  引用する 

まだまだ出ますし、皆さん他車流用してますよ。
新品にしても、結局壊れるので

イグニッションコイルとレギュレターは、消耗品ですからね
2016/08/25(Thu) 18:12:46 [ No.3123 ]
◇ Re: みなさま、80's Meeting 2016にEntryしてくださいね。 投稿者:    引用する 

まだ純正パーツ、出ますか!
コイルは過去スレ読んでますとCB750が上がってましたが。
流用パーツ情報、御教え下さいませ!
(さすがにレギュレターは流用は難しいかと思いますが。)
宜しくお願いします。
 
2016/08/25(Thu) 19:17:04 [ No.3124 ]
◇ Re: みなさま、80's Meeting 2016にEntryしてくださいね。 投稿者:   HomePage  引用する 

>まことさん

コイルは、こちらに、色々まとめてます。

http://plaza.rakuten.co.jp/hkages/diary/201509190006/

ここには、書いてないけど、最近はGS1200がトレンドのようで。。。


レギュレーターは、他の使ってる方はおられますが
配線を切ったりするので、自己責任って感じで。。。

Γの使ってる方もおられますし

私は、スペアにもってたGK76A用のを加工して使おうかと。。。

ヤフオクとかで新品売ってるやつは、端子が一本なくて、夜間は電圧低くて使えないようなのもありますので注意

回路図とか、サービスマニュアルとかみて、電圧とか見ればだいたい使えるかどうかは。。。

ちなみに、私は、もう10年以上前ですが純正交換したときは、ケーブルが長くなってました。たぶん、他のでも使ってるんじゃないですかね。。。

2016/08/26(Fri) 01:50:39 [ No.3125 ]
◇ Re: みなさま、80's Meeting 2016にEntryしてくださいね。 投稿者:   HomePage  引用する 

>池田 泰急さん

そんなに走ってないんですね。。。
池田さんのことなので、地球何周もしてるかと。。。

私のは、やっと6万km突破しました。

クラッチは、このまえいろんな部品を安く中古を買ったところに安くあったので、そのうち交換するかな。。。

ハーネスも、だいぶ柔らかくて、まだ使えそうです。

今日は、それらの部品をWABさんのところに持って行ってきました
http://plaza.rakuten.co.jp/hkages/diary/201608250001/
2016/08/26(Fri) 01:54:20 [ No.3126 ]
◇ Re: みなさま、80's Meeting 2016にEntryしてくださいね。 投稿者:    引用する 

ありがとうございます。
情報、大変助かります!正直、部品が出なかったらどうしよう・・・と悩んでおりました。
今まで、大した故障も無く来ておりましたので、「絶版車の宿命でいつかは?」と思いつつも、何も準備もしてこなかったもんですから。
 
2016/08/26(Fri) 08:48:42 [ No.3129 ]
◇ Re: みなさま、80's Meeting 2016にEntryしてくださいね。 投稿者:   HomePage  引用する 

>まことさん
八幡まで来ていただければ、チェックとか交換くらいならしましたのに〜

いま、スペアの部品は、WABさんとこに、HBのパーツとしていっちゃったのですが
ヤフオクとかで、部品落とされたら、部品のチェックや、交換くらいはやりますよ〜

ほんとは、やりかたと工具おかししますので、今後のことも考えて自分でやるといいのですけどね
簡単ですから


去年は、いまさらさんが、うちで交換してましたし


ちなみに、症状はどんな感じですか??

電圧測ってみないと、レギュレーターが悪いかは分かりませんよ。

2016/08/26(Fri) 19:44:35 [ No.3130 ]
◇ Re: みなさま、80's Meeting 2016にEntryしてくださいね。 投稿者:    引用する 

ご心配頂き、ありがとうございます。

症状は、エンジン始動後すぐには出ません。(しばらくは普通に走れます。) 
エンジンの熱が伝わって来る頃に、スタート(発進)時に、アクセル開度に対して回転がついてこなくなり、エンストし易くなります。

更に進むと、他の回転でも回りが重くなり、4気筒全てが回る感じではなく、幾つか死んでる感じとなり、アクセル戻すと止まります。(しばらくは始動不能に・・・。)
エンジン冷えるまで放置。(コンビニで軽く飲食して、立読みして・・・だから3から40分位、放置ですかね?)
そしたら息を吹き返します。すぐ再発しますけど。
こんな感じの症状です。
最初はオーバーヒート?と思いましたが、水温はRedまでいってませんでした。
2016/08/27(Sat) 21:27:48 [ No.3132 ]
◇ Re: みなさま、80's Meeting 2016にEntryしてくださいね。 投稿者:   HomePage  引用する 

>まことさん

間違いなく、イグニッションコイルですね。
誰もが、その状態を経験します。

冷えて治るうちは、まだいいのです。
イグニッションコイルが劣化していて、エンジン熱であぶられて
火花とばなくなるんです。
信号待ちとかで、そのままストン。。。と

冷えるまでエンジンかかりません。
気をつけて、コイルさわってみてもらえると、すごい熱ですよ。火傷するので、気をつけて

昔は、水かけてひやしたりもしたんですけど、これも、よくないので、冷えるのを待ちましょう。。。

GK71Bの持病で、コイル交換してないと、ほぼすべての車両でなります。

これは、まだましで、たまに、コイルの一次側が断線。。。
すると、2気筒しにます。。。なんとか動くことはできますが、長距離は難しい状態に。。。

2014年の80's Meetingで交換したばかりの中古GK76Aコイルがこれになって、台風の中、男子トイレにGSX-R入れて交換しました。
昔、鈴鹿スカイラインでzen5さんのコイルが切れて、四日市の中古パーツやで購入して、その場で交換したことがあります。

なので、コイルやレギュレーターを持ち歩いてるかたもいますよ。私とか、邦ちゃんさんとか。。。誰か壊れてもいいように

2016/08/28(Sun) 10:39:34 [ No.3133 ]
◇ Re: みなさま、80's Meeting 2016にEntryしてくださいね。 投稿者:    引用する 

やはり、そう思われますか。
エンジン発生熱をコイルに伝えないように、遮熱板を入れられないか?とか、2ストのマフラーに貼る(巻く?)ような断熱材をコイル表面に巻いてみようか、とか色々考えてました。(部品が出ないと思ってましたから。)
交換の方向で進めます。
純正品よりも流用品の方が以後の症状は出にくいんでしょうか?
新しい機種のコイルの方が信頼性高そうなイメージが有りますが。
2016/08/28(Sun) 14:37:49 [ No.3134 ]
◇ Re: みなさま、80's Meeting 2016にEntryしてくださいね。 投稿者:   HomePage  引用する 

>まことさん
純正のは、古いので、むちゃくちゃ高いです。。。

おまけに、やっぱり、すぐ壊れますよ。。。

流用のほうが、信頼性はあります。

ただ、中古で買ってしまうと、やっぱり、いつ壊れるか分からないので。。。

私はGK76Aの新品を使ってましたが、やっぱり10年とかのると、症状起こりましたね。。。
その前に、ヒビは入りました。。。

今度は、GS1200のとか試してみようかなと。。。
サイズも同じらしいです。
2016/08/28(Sun) 20:26:45 [ No.3135 ]
◇ 無題 投稿者:    引用する 

色々、情報をありがとうございます。
純正品が高いわ、潰れ易いわ・・では、安心出来ないですね。
流用品の方が安い、潰れにくいなら、そちらの方が良いですよね。
GS1200は確か、カモノハシみたいな面構えのバイクでしたか。
CBも上がってましたし、ネット検索するとゼファーのを使用の方も。
皆さん、試行錯誤しながら、ベストな物を見つけておられるんですね。 
さて、何にしたものか?
2016/08/29(Mon) 22:33:23 [ No.3136 ]
◇ Re: みなさま、80's Meeting 2016にEntryしてくださいね。 投稿者:    引用する 

ネット検索と言う便利な手段でコイル情報を漁っております。
H.Craftなるコイルやその他電装品を扱ってる会社で、「強化コイル」なるものを販売してます。
強化?って熱対策してあるコイルなの?と信じたい気持ちと、疑いの気持ちが入り乱れながら、サイトを見ています。
販売してるコイルの信頼性もですが、販売会社の信頼性も??なので・・・。
使ってはる方、居るのかな?
居なくても、冒険して使ってみようか?とも考えてみたり。
あ〜、ここんとこ、GSX−Rの事を考えてばかり。
悩んでるのか、楽しんでるのか分からない自分です。
2016/09/01(Thu) 19:11:41 [ No.3138 ]
◇ Re: みなさま、80's Meeting 2016にEntryしてくださいね。 投稿者:exp-24    引用する 

初めまして、まことさん
是非とも、人柱となって下さい!
2016/09/01(Thu) 21:19:09 [ No.3139 ]
◇ Re: みなさま、80's Meeting 2016にEntryしてくださいね。 投稿者:HIRO.F   HomePage  引用する 

>まことさん
ぜひ、試してほしいです。
有名なところではありますよ。特に、強化タイプのレギュレターは興味あります。こちらの強化はフィンが大きくなって、熱に強くしてるタイプ。
レギュレターは、強化はポイント式のだけなので、使えませんね。これは、火花を強化するやつだと思います。
コイルは、あんまり謳い文句ないので、どうなのでしょうね。
他には、ウオタニとか、ダイナとかあって、ずっと試してみたいのですが、どれも高くて。。。
逆に壊れやすいとも聞きますし。
流用のを、消耗品と割りきって使う方が多いですね。
どれか買って、今のを非常用に持ち歩くのがよいと思いますよ
2016/09/02(Fri) 08:17:35 [ No.3140 ]
◇ Re: みなさま、80's Meeting 2016にEntryしてくださいね。 投稿者:    引用する 

GSX−R乗りには避けては通れない道。放っておいても治るもんではありませんので、注文かけようと思います。
純正品と比べて割安なんですかね?現在の純正は高い!って言っておられましたが。 
2016/09/04(Sun) 17:04:53 [ No.3141 ]
◇ Re: みなさま、80's Meeting 2016にEntryしてくださいね。 投稿者:池田 泰急    引用する 

HIRO.Fさん、コミーさん  こんばんは。あと一週間となりました。当日、少し遅くなる可能性があります。しかし、必ず行きますのでよろしくお願いします。私はGSXRのパーツの互換性を探っています。この歳で新しい発見があります。正直楽しいです。
2016/09/04(Sun) 22:16:20 [ No.3142 ]
◇ Meetingには行けませんが・・・ 投稿者:とし    引用する 

へたれtosi号は近所周りと大山周回専門で、県外に出たことがないのでMeetingには行けませんがアップをたのしみにしています。ところで、話が変わりますが、車検から帰って先々週の日曜日にエンジンをスタートしたらなんかアイドリングが不安定。いやーな予感がして、月曜日に整備士さんに来てもらいエンジンスタートししばらく銚子を見たけどその時はアイドリング好調で問題なしの判定。先週の日曜日ちょい乗りしようとガレージから出してアイドリングしていたらエンジンがぬくもる間もなくすぐにストップしてしまい走行不能。でもまたすぐにエンジンスタート出来、ふかしながらだと走行出来ますが、もちろん走る気にならず、ユーターンしてガレージへ。翌日修理に出したら、またもややっぱりイグニションコイルが割れていました。暑い日の車検でいっきにだめになったのでしょう。予備のイグニションコイルを持っていたのですぐに交換できました。エンジンがぬくもる間もなく症状が出ることもあるのだと勉強になりました。
2016/09/05(Mon) 17:14:34 [ No.3147 ]
◇ Re: Meetingには行けませんが・・・ 投稿者:池田 泰急    引用する 

HIRO.Fさん、コミーさん 皆さんへ こんばんは。ミーティング、ありがとうございました。また、お疲れ様でした。おかげさまで楽しく、貴重かつ有意義な情報交換、意見交換その他を車種を超越して交流することができました。これもひとへに、HIRO.Fさん、コミーさんをはじめ実行委員の方々のおかげです。重ねて御礼します。来年は400で行きます。日本一調子のよいノーマルGSXRが目標です。引き続きよろしくお願いします。 
2016/09/13(Tue) 22:24:26 [ No.3158 ]
◇ 無題 投稿者:まこと    引用する 

御無沙汰しております。
夏の暑さとエンジン熱で、今夏にイグニッションコイルがイカれた『まこと』です。
H.CRAFT製のコイルに換装して無事、復調致しました。
直後に風邪ひいて試走まではいかないチョイ乗りしか出来てませんが。
やっと走る事が出来ます!
2016/10/30(Sun) 13:48:24 [ No.3197 ]
◇ Re: 無題 投稿者:   HomePage  引用する 

>まことさん

ぜひ、GSX-Rの写真も送って下さい!
掲載させていただきますので!

こんど、WABさん主催のツーリングがあるようですよ。

いまの所の予定は、11/20に琵琶湖まわり、福井って感じですかね。

2016/11/03(Thu) 06:47:39 [ No.3199 ]
◇ Re: 無題 投稿者:まこと    引用する 

お久し振りです。
歳をとると、体の治りが遅くて・・・。
その為、コイル交換後のGSX−R、全く乗れてませんでしたが、やっと。
夏場の異常な高気温時と同条件でないので、来年夏にならないと『大丈夫』と言えないのかもしれませんが、今の環境下では、問題無く快調です。
どれだけの耐久性の有るコイルか分かりませんので、別途、情報提供頂いた流用コイルも今後、スペアに取り寄せようかと思います。(純正sizeと一緒と御教え頂いたSUZUKI車のを。)


F.HIRO様、写真は後々、写す様にし、撮れたら送ります。
これまで、全然写さなかったんで。
フィルムカメラ時代も含め、デジカメも防水仕様は持ってなかったので、ツーリングでは携帯してなかったんです。(携帯はphsで、都市部以外は繋がらないから携帯せずなもんですから。恥) 
     
2016/11/13(Sun) 11:09:59 [ No.3201 ]
◇ Re: みなさま、80's Meeting 2016にEntryしてくださいね。 投稿者:まこと    引用する 

風邪が治ったあと、重度の腰痛になり、バイクに乗るどころか、普段の生活も大変で、長期間乗れずでした。

腰の具合が良くなってきたので、乗ろうと思ったら不動!
バイクが入院となりました。

原因が交換したイグニッションコイルで、4発のうち3発が火花飛ばずでした。
霊のコイル、40km弱の短い寿命でした・・・。泣
入院したまま年越しとなりそうです。

皆さん、良いお年を!
2016/12/28(Wed) 11:42:58 [ No.3296 ]

NO: PASS:

- KENT & MakiMaki -
Modified by isso